2021年8月3日火曜日

小学生夏休み体験講座

 「電気の学習とせっけんづくり」

8月3日(火)九州電力(株)さんを お招きして。
「電気の学習とせっけんづくり」を開催致しました。
はじめに、せっけんづくりからスタートしました。
せっけんを包丁で切ったりの作業があったんですが。
参加してくれた子ども達、包丁の使い方が、とっても上手な事に感心しました😄
せっけんづくりの後は、電気の学習でした。
電気のしくみ等いろいろと学びました。
電気に関するクイズもあり、参加してくれた子ども達とっても楽しそうでした😁

せっけんを包丁で切つているところです😊

ⅠHを使ってせっけんを湯せんで溶かします😃

溶けたせっけんに食紅で色づけです🎨

女の子も男の子も丁寧に作っていて九州電力の方も
感心されていました😀

出来上がった、せっけんを自分たちでラッピング
しました🎁

電気の学習も真剣に聞いていました😊