2022年5月22日日曜日

講座のご報告

 山王公園の地下神殿見学

5月18日(水)

去年より、緊急事態宣言や悪天候で何度も延期になった待望の「地下神殿見学」が実現!

お天気良過ぎて、外はとても暑い日でした(;'∀')💦

《山王公園の地下神殿》

みなさんもご記憶にあると思いますが、博多駅周辺では平成11年6月と平成15年7月に甚大な浸水被害が発生しました。このような被害を三度起こることのないように造られたのが、この雨水貯水池です。

簡単に説明を受けた後、地下へ…

山王公園野球場・グランドの地下にこんな施設があるとは…😲

貯水時はこんなに!

地下は何とも言えない神秘的な雰囲気

過去に貯水した印が残されています

グランドに溜まった水がここから流れてきます

参加者のみなさん

念願の地下神殿の見学ができ、とてもよい経験になりました。

ここは、人知れずひっそりと私たちを守り続けてくれている地下神殿です😊


乳幼児 歯のはなし

5月20日(金) 10:30~

小笹地区担当の保健師さんからは「赤ちゃんの熱中症予防」・歯科衛生士の丸山先生からは、「虫歯予防のための注意点」についてお話していただきました。


絵本を見ながら親子で軽い体操を‼
楽しそう(^^♪

歯の磨き方について


お話から

赤ちゃんは、熱がこもりやすいので注意が必要です。熱中症予防の経口水(あまり美味しいとは言えない…💦)を赤ちゃんがゴクゴク飲むときは注意が必要とのこと。

フッ素は、定期的(3ヶ月~半年に一回)に歯医者で塗ってもらうこといいですよ。

歯のチェックは、寝かせて奥の方まで見ましょう。

指しゃぶりは、無理やりではないけど少しずつやめる方向へ。おしゃぶりも、少しずつやめる方向にもっていくといいでしょう。(2歳半くらいまでに)

お母さま方はみなさん真剣に聞かれていました。