2015年11月25日水曜日

秋の鴻巣山へ!~自然観察会・ふくおかレンジャーだ!

11月21日(土)に「*ふくおかレンジャー育成講座」の一環で小笹小学校9名の児童と2名の保護者の参加で鴻巣山へ自然観察に行って来ました。

           
        どんぐりは殻斗(帽子)の模様によって4種類ある

           
        どんぐり・・どんぐり・・あったあ~

           
      鴻巣山は「里山」でもあり人々の生活に深く関わってました

                        
              <萌芽(ほうが)>

           
<株立ちの木>
 
 「切株」から「萌芽(ほうが)」、そして「株立ちの木」となりました。

         
           
        鴻巣山には砲弾の跡があったんです・・

           
     炭焼きの跡も土台だけあります。(ドーム型をしてました)

           
      事前学習と事後学習もして身近にこんな豊かな自然があることに感激しました!

*「ふくおかレンジャー」ってなあに?






次世代を担う子ども達を対象に、遊びや体験を通じながら、生き物や自然について教えるとともに、「自然を大切にする心」を育ててくれる人のことです。
今回の講師は環境カウンセラー・アシスタント3名・ふくおかレンジャー(大学生)2名でした。