2017年10月22日日曜日


           小笹公民館フエスタ
🌺小笹公民館開館50周年記念事業🌺
   
     ~観て・聴いて・楽しむ~ 
   「福岡・博多の古典伝統芸能鑑賞会」~

お蔭様で無事終了しました!( ◠‿◠ )
台風接近の中、多くの方のご来場ありがとうございました!

                          
     筑前琵琶  
 日本のギターといわれますが、音楽の要素より「語りもの」と言われてます。

6歳の演者「一寸法師」
 

師範 寺田蝶美 師 「平家物語」
 
 
 
博多にわか
 
博多にわか振興会の皆様
ユーモアたっぷりの即興とオチで思わず笑ってしまいました(^O^)
 
 
博多古謡那能津会の皆様
「正調博多節・黒田節」
昔、博多のだんな衆やごりょんさんが謡ったものです



博多古謡

祝いめでた
締めの手一本


会場には小さいお子さんからご高齢者までの幅広い世代、そして、
地元の方、転勤族の方もいらっしゃいましたが、
たっぷり福岡・博多の民族文化や伝統芸能に触れ、楽しんでいただけたのではないでしょうか。
 
私たちのまちの芸能・民族文化を大切に伝承できる
子どもたちが、今日の日を機会に
現れてくれることを期待して・・・
 
最後に・・・
 
「小笹公民館が50周年げな」
「ほ~お、すごかな」
「春を待つ、花のごたあな」
「なんね?それは」
「め(芽)・でたい(出たい)」
 
失礼しました・・・(*^^*)