2018年10月18日木曜日

10月講座の報告

①10月1日(月)快眠のお話し

第一薬科大学教授の有竹先生に、快眠についてお話をしていただきました。
睡眠にはメカニズムがありますが、自分の睡眠パターンを知ることも大切です。




最近、なかなかぐっすり眠れない…と思われている受講者のみなさんもしっかりと聞かれていました(-_-)zzz



②10月4日(木)美肌ハーブで潤いましょう

ハーブコーディネーターの中原真澄さんの講座は小笹公民館3回目。

スキンケアの基本は、洗顔・保湿・保護の3ステップ!
ハーブはそれらの手助けをしてくれますよ。
今日は、ハーブローションとハーブ石鹸を作ります(*^^*)



ハーブローション作り!
ハーブ石鹸作り
材料を袋の中で練り合わせ、ひと塊にして切り分け
2週間日かげで乾燥させれば出来上がり

この石鹸とローションでみんなお肌がピカピカ・ツルツルに❢なるはず…


③10月9日(火)知って得するお口の健康

最初に、福岡歯科大学 歯科医師の牧野路子先生から、「オーラルフレイル」(口腔機能の変化→昨日の低下→機能障害へ陥る過程)とはから口腔機能障害にならないための注意や体操などのお話を聞きました。



楽しみながらトレーニング!

次は、歯科衛生士 大城康子さんよりお口の体操と年齢に合った葉の磨き方の指導です!

ここを押すと唾液が出やすくなりますよ!

いつまでも元気でいるためには、「お口の健康」が大切です💛
今日からお口の体操に取り組みましょう❢