2017年12月20日水曜日

●コーヒー焙煎体験講座●

12月19日(火) 13時半~
「美味しいコーヒーの秘密にせまる!」と題して、コーヒーの焙煎体験講座が
行われました。


          焙煎する前の生豆です。若草色をしています。
        「え~!!茶色じゃないの~?」とビックリする方もいて、
        新しい発見に笑いも起こりました。

 
参加者一人ずつ、セラミック製の焙煎器で焙煎。
           豆が次第に知っている茶色に変わっていく状態を見ながら、
           同時に、はじける音や香ばしい香りも楽しみ、各々の個性豊
           かな豆に仕上がりました。




生豆20グラムは、コーヒーメジャー山盛り1杯分程度でしたが、焙煎すると
           豆が膨らみ、2杯分くらいに量が増えます。
           どのお皿の豆も違う~    
           焙煎する人によって個性がでました!  
 

           焙煎した豆を、市販の豆と飲み比べ!
           美味しい淹れ方も伝授してもらいながらの、楽しい時間でした。

           忙しい毎日ですが、時々ご自宅で煎りたて・淹れたての、
           美味しいコーヒーを味わってみませんか?

           第2回は、12月22日(金)13時半~です。