2022年5月28日土曜日

講座の報告

 行ってきました~🚢 姫島へ

離島探訪 第6弾 5月27日(金)

去年から延期になった姫島探訪‼ お天気にも恵まれ、のんびりゆったりとても気持ちいい一日が過ごせました。

≪姫島≫🏝

岐志漁港から渡船「ひめしま」で16分。糸島半島の西に浮かぶ周囲3.8Kmの小さな島です。

安産の神様と猫がいる島、姫島。野村望東尼が流罪になり獄舎での生活を強いられた場所でも有名です。

渡船ひめしまでやってきました~🚢

ランチタイム
持参したお弁当でほっと一息

参加者みんなで記念撮影

民家の間を通って、野村望東尼獄舎跡へ

こんな小さな建物で厳しい生活を強いられた望東尼

美しい水平線
青い空と海のグラデーションが綺麗✨

滝瀬(立つぜ)
大きな岩と小さな岩が夫婦岩のように見える💛

2時間ちょっとの滞在でしたが、美しい景色と爽やかな風に吹かれ、心洗われた一日でした。

今回は、西海岸を参加者それぞれのペースでのんびり歩きました。今度は、島の東海岸や北の方・鎮山への登山もしてみたいな!とも思いました(*^^*)