2022年8月23日火曜日

講座のご報告

🌞小学生夏休み体験講座のご報告Part2🌞

 ⑦マジックショーとマジシャン体験

  7月30日(土)10:30~

マジシャンモニカさんによるマジックショー見学&マジシャン体験をしました🌼

鳩が出てきてビックリ😲

興味津々です✨

お札を使ったマジック体験😊


⑧知らなかった下水道の働き ~微生物の観察と実験~
8月1日(月)13:30~

下水道の働きをお勉強して、ティッシュペーパーとトイレットペーパーを使って実験&顕微鏡を使って微生物の観察をしました。



みんなよく理解しています✋

実験です ちぎってちぎって~

どっちが水に溶けているかな?

見えるかな?



⑨手洗いサポートマシーンを作ろう
   8月3日(水)13:30~
手洗いサポートマシーンの仕組の説明を聞いた後に、ブレッドボードで実験、タブレットでシミュレーション!はんだづけの練習をしたら、さあ本番‼ 
電子部品をはんだづけしてマシーンづくりへ。


ブレッドボードで実験中!
            
タブレットでシュミレーション


はんだづけもバッチリ(*^^)v

電子部品をはんだづけ!
上手にできるかな?

出来上がりました✨



はんだづけ難しかったですが、みなさんよく頑張っていました。手洗いサポートマシーンで手洗いバッチリですね👍

*古代技術に挑戦‼
  8月4日(木)13:30~

考古学?発掘?ちょっと難しそうな… どんな所からどんな物が見つかったのかな?
分かりやすく説明をしてもらった後は、発掘されたものを見たり、火おこしにも挑戦❣
みんな楽しそうに学習していました。 

先生の話に聞き入っています!

火おこしの道具

こんな風に使いますよ‼

金属を溶かして弥生時代の鏡づくりにも挑戦!

鏡が出来上がりました!(^^)!

子ども達が、これをきっかけに「考古学」や「遺跡」に興味を持ってくれると嬉しいなと思いました(*^^*)

⑩大空へ紙飛行機を飛ばそう🛫
  8月5日(金)13:30~

キットを使って上手に切っていきます

こうやって折ってくださいね

これでいいかな?と子どもたちは真剣!

さぁ、飛ぶかな~?

飛んでけ~✈

自分で作った紙飛行機が遠くまで飛ぶの見て、子どもたちは嬉しそう‼
元気いっぱい走り回って、何度も何度も紙飛行機を飛ばしていました。
見ている私たちも元気をもらいます。