2022年8月7日日曜日

講座のご報告

 🌞小学生夏休み体験講座のご報告🌞

①親子料理

  7月18日(月)10:00~

今年も王先生に来ていただき、唐揚げ・チャーハン・夏野菜のスープを作りました!

先ずは先生の実践を見ます

包丁の握り方バッチリ!
上手に切れています😊

3品出来上がりました😋

②遊びレクリエーション

  7月22日(金)10:00~

小学校の体育館で、いろんなゲームをしながら思いっきり遊びました。みんなとても楽しそう❣ 笑顔がはじけていました(^^♪

先生の指示で前に飛んだり、後ろに飛んだり!
簡単そうで難しい

ジャンケンに負けたら、相手の周りを回ります!
目が回りそう(;'∀')

グループで列を乱さないように!

どこのチームが早いかな~?

③親子の社会見学~地下神殿へ

  7月25日(月

6月に大人の社会見学で行った地下神殿に、今回は親子で‼ 子どもたちの視点での質問がたくさんありました。勉強になります。

ここまで水がたまりましたよ😲


暗い神殿の中でみんな集合

明るく暑~い地上へ戻ります…🥵

④蜜ろうラップを作ろう

  7月27日(水) 13:30~

蜜ろうとは、ミツバチの体から出るもので巣から取ることが出来ます。
水洗いして繰り返し使えるので、環境にやさしいエコなラップの作成に挑戦!

布の上に蜜ろうを均等に置いて
オーブンペーパーの上から低温アイロンをかけます

ホホバオイル等を少し垂らします


ムラがないように蜜ろうを足したら
再びアイロンを

手の温度で自由に形を変えられ
冷えると固まるので、キャップにも👍

⑤プラスチックごみについて

  7月28日(木)13:30~
 
プラスチックごみやリサイクルについて学んだ後は、実験です!



興味津々❣

〇✕クイズで盛り上がります!


⑥自然体験ビオトープとリサイクルステーション見学

  7月29日(金) 

西鉄バスに乗って、東区の臨海ビオトープへ🚌
生態系やビオトープの事を学習した後は、実際に植物や昆虫を探してみます。

いろんな植物が🍃

水際や水の中にもいろんな昆虫がいました

学習した植物を思い思いに貼っていきます


お昼ごはんを食べた後は、リサイクルステーションでごみがどのように処理されていくかを見学!とてもわかりやすかったなあ。

工場のしくみをボタンを押すと
説明してくるんだ

子ども達だけでなく親も「なるほど~!」と