2018年8月3日金曜日

😊小学生夏休み講座


④「私たちの町・おざさ」のお話 (7/27)

昔の小笹の町をよくご存知の方々に、

昔の動物園・
小笹の坂・
昔の町の様子・
昔からの公民館の活動 等について聞きました。

昔、小笹ではゾウがチンパンジーをお供に
散歩していたんですよ!

小笹には急な坂が多いけど、
私は傾斜をこうやって測るんですよ。

小笹の町は坂がいっぱいだけど、一番急な坂はナント19.5度も❢
自然がいっぱい‼
   大きな木や(クスノキ・クヌギ・シイなど)
   きれいな野鳥も遊びにやってきます。

小笹の町には、昔電車が通っていました。
「小笹駅」もあったんですよ。

小笹公民館は去年創立50周年を迎えました。
   地域の方々と一緒に色んな活動をしてきたんですよ。
   通りに愛称がついているけど、知っているかな?

等々、たくさんのことを学びました♪♪


⑤「餃子&酢豚を作ろう」 (7/31)


「福新楼」の王先生に餃子の作り方を習いました!

今日は、餃子を皮から作りますよ~!

先生の包丁さばきにみんなも釘付け


皮をひとつひとつの大きさに分けます


僕にもできるかな?


みんな真剣に皮を作っています


みんなが作った餃子が焼きあがったよ!

皮から作った餃子は、モチモチでとても美味しかったね(*^^)v



⑥「夏野菜のクレープを作ろう」 

   (8/1 ←7/30 台風接近の為日にちを変更)


宮崎産の野菜を使って、野菜たっぷりのクレープを作りました!

作る前に少し野菜のお勉強です。



そっか~!と新しい発見も!



ピーマンの種の取り方やそれぞれの野菜の切り方を習って、
作業に入ります。


たくさんのクレープを焼きました!
だんだん上手になっていきます。


思い思いに好きな具材をのせて巻いて食べます。


自分で作ったクレープはとても美味しい❢

野菜を洗って切る・ウインナーやベーコンを焼く・ゆで卵をつぶして味付ける・クレープの生地を作って焼く等いろんな担当に分かれて、作っていきます。
出来上がったいろんな具材を、焼いたクレープに巻いて食べると、思わず笑顔に💛
おうちでも作ってみてね